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しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

◆ 6983 ★ ピカピカ ◆

2024.1.5.

 

 

銅板を磨く作業。

届いた感じは、こんな感じ。

これを、下の写真のような道具で磨いてゆきます。

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ゴム手袋は、必ず穴が開くので、二枚重ねにして、一枚は諦めてください。笑。

なので、古いのを、外側に使う感じで。

100均のステンレスウール(鍋なんかのコゲを取るやつ)が一番ピカピカになりました。

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メンマの瓶には、酢大匙2杯と、塩小さじ2杯ぐらい入れて、混ぜてます。

この液を、豆腐の容器に移して、小さい銅板などは、この液に入れると、一瞬でピカピカになります。

よく水でゆすいで、タオルなどで、水分をふき取ってから、ヒーターの前で完全に乾燥させます。水滴を拭きとらないと、カルキの水あとが銅板に残ります。

スナップビニールに個装して、

ゲームカードなんかを入れるレフィル(ビニールの収納袋)に入れて、ファイルします。

この時に、指の油が、銅板につかないように、布の手袋しています。

あと、超音波の、(メガネ屋さんなどに置いてある)洗浄装置を使うこともあります。

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銅版画だと、表面に傷がつかないように、ワイヤブラシなんかは使いませんでしたけど、七宝は、そんなにツルツルにする必要がなく、銅板の外側が酸化してできる被膜を破いて、銅の素地を出す目的なので、カンタンでいいですね。

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ちなみに、1回の落札でこのぐらい届いちゃいます。笑。衝撃の50個入り。汗。

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七宝焼きで模様をつけて、油彩に貼るのか、

あらかじめ、穴を開けてから焼いて、バッグやジーンズなどをデコレーションするのか悩みますね。

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穴が開いていても、油彩には貼り付けられるけど、穴を後からはつけられないのか。

昨日には戻れません。キッパリ。

ですので、先に、小さい穴を開けてから、七宝焼きをすることにします。

あ゛ー。

穴は何ミリにすりゃいいんだよ。

はー。

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2ミリは欲しいよね。老眼で、丸環が、1ミリ穴だと作業できないかもしれないもんね。

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リューターの、ドリル部分が見つかるかという最大の難関。

頑張って探さないと、作業が進まない。

 

 

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